遠国日記

都から遠く離れた遠国(九州あたり)から、日々の思い、読書日記などを発信します。

はじめに

年越しなので、というわけではないですが、ブログを始めたいとずっと思っていました。でもなかなか始めずに気づけば30代。最近は忙しすぎていろんなことが記憶できていない。危機感もあり、とりあえず読書記録として始めました。

 

今年は大学時代以来の実家に帰らずに年越し。コロナの影響ということでみんな納得しているけど本当は仕事が忙しく帰っている暇なんてない。帰ったところで結婚した兄妹や従妹に会って「まだ結婚しないの?」と聞かれることはわかっている。そんな状況には今はいたくないなと思い、最初から帰らないつもりでした。

大学時代の年越しを思い出してみると3回生の時は大雪でバイト先の旅館に宿泊。仕事もして翌朝スリップしながらアパートまで戻ってまた夕方にバイトに行くという無茶苦茶なことをしていました。あの時は本当に事故して大怪我してもおかしくなかった。

4回生の時は卒論で忙しかったが当時付き合っていた人と一緒に過ごした。どんな年越しかハッキリと思い出せないが学生時代に年越しを一緒に過ごしてくれるとは今思うとありがたい話でしたね。

あれから10年経って、今年の年越しは完全に1人。ここには家族どころか友人もいない。孤独な反面、案外心地いい。やっぱり静かに過ごすのが自分の性格に合っているみたい。

ここ最近はスマホに依存し何も考えずに生活してきたので、2021年はもう少し丁寧に時間を使いたい。

 

このブログはとりあえず備忘録と読書感想文を書いていきたいと思います。書評ブログとか、それ以外のブログもとにかく見る・読むのが好きなんですけど、たまに自分が思ったこと、感じたことが書かれていないじゃん!!と思うことがあります。そろそろ自分で書いて言葉にしてみようかと思います。ど素人なのですがまずは一年続けていきたい。